「土地がある」にも種類がある

2022/05/12

仮に実家に家を建てることが出来る

土地があるとしたら、

そして、そこに住んでも、

そう不便じゃないとしたら、

新たに土地を購入するのではなく、

その土地を有効利用することを、

まず考えてみても

いいのではないでしょうか?

 

ましてや、資金計画をした結果、

土地を買うと確実にその後の暮らしが

しんどくなりそうだとしたら、

なおのことそうすべきじゃないかと

個人的には思っています。

 

土地購入費用が丸々浮くとしたら、

その分、別のことにお金を使うことが出来るからです。

子供の教育・進学資金とか、

趣味・レジャー・旅行費用といった費用に、です。

 

まー、とは言っても、

親の近くで住むかどうかということは、

単純にお金だけの問題ではないと思うので、

無理なら無理で、割り切って

土地を買ってくださいね。

 

あくまで、買うか買わないかによって、

金銭的な負担が減るという話なので、

そうすることで、心理的な負担が

ズドンと増えちゃいそうな方は、

今回は軽くスルーしていただいても

いいかもしれません(汗)

 

⬜︎どんな土地かで話は変わってくる

 

では今回は、

自分で土地を買わなくていいことを

前提として話を進めていきたいと思いますが、

とはいえ、土地の状況次第によっては、

そうする意味がない場合もあったりします。

 

例えば、そもそも実家の近くの土地を

親御さんがあなたのために購入してくれたとしたら、

こんなラッキーなことはありませんよね。

 

その上、水道は引き込まれているわ、

加入金も払わなくていいわ、

境界もちゃんとで出来ているわとかだと、

なおのこと言うことありません。

全くお金がいらないわけですからね。

 

他方、倉庫や古い家が建っている土地を

譲ってくれるとしたら、

まず、その建物を解体しないといけないし、

水道がそのまま使えないとしたら、

新たに引き込み直さないといけません。

 

また、境界が傾いているとか、

強度的に問題がある場合などは、

建て替えと同時にやり替えないといけません。

 

つまり、「土地を買わなくていい

=土地に全くお金がかからない」

というわけではないということなので、

手放しで喜ぶのではなく、

こういった付帯工事に、

多かれ少なかれお金がかかるということを

理解しておかないといけないというわけですね。

 

さらに、田舎の場合などは、

家を建てるために田んぼや畑といった農地を

譲ってくれる場合がありますが、

この場合は家を建てる敷地の広さに留意しないと

とんでもないことになってしまいます。

 

土地の造成費用は、

土地が広くなればなるほどより高くなるからです。

とりわけ高いのが残土処分です。

(農地の場合、表土をすきとって

別の種類の土を入れ直すため、

そのすきとった土の処分をしなければいけません)

 

また、残土処分費用だけじゃなく、

新たに入れる土も、

体積が増せば増すほど

高くなるのは当たり前だし、

土地の面積が広がれば、

それに伴って隣地との境に新設する

境界壁も長くなってしまうため、

その費用もより高くなってしまいます。

(最後の外構工事費用も、

土地が広いほど高くなってしまいます)

 

この他、農地の場合は、

水道が敷地に引き込まれてないため、

100%水道引込工事をしないといけないし、

農地を宅地に変えるためには、

農地転用申請という許可申請を

県や市に行わないといけないため、

その許可申請費用も別途で必要となります。

 

そして、これらを合わせると、

近くの土地を買うのと変わらないか、

あるいは、買った方が安いなんてことも

十分あり得るというわけなんですよね。

 

このように単純に土地があると言っても、

その土地がどんな状況なのかによって、

かかる費用が大きく違ってくるので、

そういった隠れた費用も

忘れず予算計上しするようにしてくださいね。

 

そして、その上で、

家にかける予算を決めていただければと思います。

 

それでは、、、

« ブログ一覧 »